« 鳥インフルエンザの大流行が怖い。 | Main | 明日は清水泊 »

February 09, 2008

医療制度改定、其の前に。 何か根本的に間違っているような気がする。

中医協などでの審議を経て、2008年度の診療報酬の改定が4月に行われます。

また、後期高齢者医療制度も4月からです。

更に政府と総務省は公立病院の経営構造を〝改革〟するために、昨年12月、「経営効率化」・「(病院の)再編・ネットワーク化」・「経営形態の見直し」の3つを柱とする「公立病院改革ガイドライン」を発表。2008年度から自治体に実行を求める計画を進めているそうです。
これも4月から。

では、医療費を負担する側、とりわけ保険料を毎月毎年納めている国民側はどうなんでしょう?
其の答えが、危機的な状況がここにあります。


http://www.cabrain.net/news/article/newsId/14438.html;jsessionid=F93CDBB03BA387C84A38D904004654EC
揺らぐ国保、滞納の裏にあるもの

払いたくても払えず、医者に掛かりたくても掛かれない。

売れ残り、廃棄処分寸前の食材でも、たとえ中国製でも、いただけるものならありがたく頂く。

そんな人の存在は見えないだろうな。 天守閣で暮らしていたら。

大阪にはいろんな利権や黒幕が巣食って居ると言うし、関空も何とかパークも赤字垂れ流しでもなきゃ塩漬け。
庶民の町はそれでも助け合って暮らしているのだろうけど、そんな事お構いなしの繁栄と、行政府政だもんなあ。

じゃあ、東京や神奈川がマシかって言えば、そんなことないよ。
人情が残っていればまだいいけど、どんどん薄れていくし。

一昔前なら、町をどうする都市をどうするだったけど、今はどうやって明日を生きるかって。
ここまで来ると、皆がてめえの事で精一杯。
よくて仲間を作るとか、コロニーを作るとかしか思い浮かばない。

其処からすら外れたら、お先真っ暗だね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/thatu/list/CK2008020802085994.html
生きテク 
みんなで “生きテク” 『やり残したことを書き出し自殺思い直す』

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2008020902086253.html
世相は人間の心映す 『見つからなければ』油断すると出る 清水寺・森清範貫主に聞く

般若心経講義を最近読み直したばかり。

お坊さんは伊達にお経を唱えている訳じゃない。
お釈迦さまの教えも世相もちゃんと読んでいらっしゃる、観ていらっしゃる。
それに比べて世の政治家、経営者、学者と呼ばれる人たちは・・・


やっぱり「偽」かあ。


|

« 鳥インフルエンザの大流行が怖い。 | Main | 明日は清水泊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85649/40057153

Listed below are links to weblogs that reference 医療制度改定、其の前に。 何か根本的に間違っているような気がする。:

« 鳥インフルエンザの大流行が怖い。 | Main | 明日は清水泊 »