« 歯科技工専門学校、中国特需に沸く? | Main | 歯科は果たして医療か?その3 あまりの格差に »

April 11, 2009

マザーボードの温度があぁ

昨夜、HPの作成に没頭していたところ、エクスプローラーが度々フリーズする。

先月半ばから気になっていたんですが。

そのうえ、なんとなく電気器具の臭いもするような気がして。

そこで、AUSUのソフトを立ち上げてみると警告的に赤く表示されてる・・・・
げげって事でCPUかと思ったらマザーボードだった。
表示は49度になっていました。
使ってるMBはAUSUのM3A78-T。
グラフィックスはオンボードです。 どうやらこれが熱くなるみたいで、試しにヒートシンクに触れてみたら、
あつって感じで。

グラフィックスボードを増設すれば、冷却も良くなるのかもしれませんが、先立つものが無い。

コンプレッサーからのエアーを常時吹き込もうかと思ったりしましたが、ケースにファンを増設すればいいんじゃないかと。

幸い、友人から貰ったケースに12センチ角のファンが2個ついていたので、サイドパネルのCPUダクトの下にあるメッシュ部分に取り付けてみました。
P1010077

メッシュ部分がファンの径にちょい足りなかったので、ファン取り付け穴を開けるついでにドリリング。
Mb


結果、MBの温度は37度くらいに収まっています。
以前はCPUも50度くらいありましたが、42度あたりまでで止まってます。
夏場になれば、また危険水準になるのかなと心配ですが、当面はこれでしのげそうです。

|

« 歯科技工専門学校、中国特需に沸く? | Main | 歯科は果たして医療か?その3 あまりの格差に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85649/44636377

Listed below are links to weblogs that reference マザーボードの温度があぁ:

« 歯科技工専門学校、中国特需に沸く? | Main | 歯科は果たして医療か?その3 あまりの格差に »