« 検察審査会の疑惑 を究明する市民と国会議員の会 開催さる!! | Main | 一般会員は知らされているのかな?さっぱり見えない日技の選挙その2 »

February 19, 2011

一般会員は知らされているのかな?さっぱり見えない日技の選挙

あっという間に如月も半ばを過ぎて。 
皆様いかがお過ごしでしょうか。

誰に聞いても昨年末からの景気停滞は例年になく厳しい状況を、歯科技工士の生活にもたらしております。

そんな状況を少しでも打破しようと、我らが脇本征男氏は孤軍奮闘中です。

しかし、それ以外の様々な役職への候補者の考えや肉声は、どこからも聞こえてまいりません。
私が聞こえないと言う事を抜きにしても、脇本氏を除く各候補者が一般の歯科技工士や会員に向けての活動と言うものを、まったくやっていない所にも理由があると思います。

例えば中西の後継だと言う古橋氏。

新公益法人法を見据えた、公益法人改革を公約として掲げますが、会長になってからやると言うのでは遅すぎます。
風通し見通しの良い公益法人に変えると言うのであれば、一部の代議員に向けて根回しを行うのではなく、一般会員や国民の皆さんに向けて、何故、歯科技工士の離職や高齢化がこんなに進んでしまったのかや、海外委託のなし崩しが進んでしまったのか?中西氏が急に立候補を取りやめたのはなぜかとか言った事も、隠すことなく伝えてほしいなと思いますね。

古橋氏と言えば、日技政治連盟との関わりも強いものがあると思います。

その日技政治連盟の平成12年から最近までの支出が一覧表になって公開されています。
10年間で総額623、736、357円。
6億円ですよ。
たしかに6億円くらいは、日歯からしたら1年分の政治費や献金額にも満たない金額かもしれませんが、会員の数や収入、会費負担を考えたら、大変重い金額だと私は思います。

過去二回、中西氏が参議院議員候補として自民党の比例代表候補名簿に掲載されるにいたった、日技政治連盟の活動についても、ぜひ、つまびらかにしていただきたいものです。
例えば信濃町辺りでお茶でもしたんですかね。
ついでに菓子箱でもお土産にしたんだとか。


中西氏の突然の立候補辞退。

まさに、急転直下ですよ。

清らかな和みの水辺に、誰かがビデオテープでも投げ込んだんでしょうか。
そう言えば、一昨日のだったかTVの番組で廃棄されたVHSビデオテープが畳の芯として再利用されているのをやってましたね。

しかし、日技の中西さんは再利用されることなく、院政をふるう事も出来なくなるんでしょうか。


誰にでも出来心はあるとはいえ、コンビニでドリンク剤の万引きがあったと言うニュースにしても、犯人がまだ23歳の歯科技工士だと聞けば、その背景をふと考えてしまう。

明日は我が身であるが、壊れそうになりながらも、必死に踏ん張っている仲間たちを思う。

余談だが、食品偽装や産地偽装に対して、農水省や警察関係は大変厳しい態度で接している。
産地偽装は許されない行為ではあるが、日本国内での食料自給率や農産品の割合を考えれば、日本の食品加工業者や小売業者は産地の標榜は死活問題となって行くだろう。

多くの業者が、扱う商品を地元産としたいのは解るが、農水省や警察が導入している分子や原子レベルでの食品や原材料の分析が当然と言う事になれば、どこからどこまでが地元産でなければならないのかで大変な事になるだろう。

今後、物販や食品の販売と言う行為で、地元産うんぬんは限られたものだけになって行くのではないか。
例えば何かの食品がB-1グランプリで有名になったからと言って、その素材が地元で産出される量が限られたものであるなら、全国区で有名になりいくら売れるからと言っても、産出量以上に販売する事は出来なくなるだろうな。

その、地元産という言葉にしても、ずいぶんいい加減なものだと思う。
何から何まで、警察が分析すると言う分子や原子レベルにまで地元産出なければならないと言う事になれば、え?じゃあ野菜や小麦はどうなの?肥料の由来はどうなの?と言う事になる。

儲けの為に何でもありと言う事は勿論許されない。

大事な事は誰がどこでどうやって作っているのかが、誰からもわかる事だろう。


|

« 検察審査会の疑惑 を究明する市民と国会議員の会 開催さる!! | Main | 一般会員は知らされているのかな?さっぱり見えない日技の選挙その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85649/50912661

Listed below are links to weblogs that reference 一般会員は知らされているのかな?さっぱり見えない日技の選挙:

« 検察審査会の疑惑 を究明する市民と国会議員の会 開催さる!! | Main | 一般会員は知らされているのかな?さっぱり見えない日技の選挙その2 »