« 民主党のノダ、いや、ドジョウというユダ。 | Main | そもそもインプラントとは何物か?いや何モノか・・・・ »

June 07, 2012

いじめ、オウムと相模原の市名は出るが。

情けないが一千万円である。

惜しいことをしたなと、本気で思っていたりする。

都井沢のバス停で見たのは、公開された写真の人じゃなかったのかとかさ。


言うまでもなく、オウムの逃亡犯菊地直子容疑者である。


まさかねえ、あんな所に居たとは。

F1000304自動販売機の向こうが件の納屋です。


野次馬根性に勝てず、外向ついでに潜伏先だった某重機の前を通ってきた。
納屋、元は牛小屋だったとは、某重機の社長とも親しい知人からの又聞き。
昔は津久井郡の農家でも牛を一頭とか二頭飼っているところが結構あったんです。
お袋の実家もそうでした。
知人も同じだったとか。

国道の渋滞を避けて、ちょいと津久井湖の北岸の道路を抜けるとすると、当たり前に某重機の前を通るわけです。
勤め先、はっきり聞いていませんが、小倉のあれでしょうかね。

とにかく、手配写真は交番だとかでしょっちゅう見かけていたんですが、公開された写真の人物とは似ても似つかない全く別人としか思えない顔ですから、本人を前にしても、まず見破るなんてできそうもない話ですが。

最後の高橋容疑者も早く逮捕されることを願っていますが、公開されている正面からの写真が、ちょっとふくらませすぎのような気がする。

もう一つ、いじめでも相模原の市名が全国区になったなあ・・・
今回が初めてじゃないのがまた悲しい。
旧町名か郡の名前で報道しろと相模原の人は言いたいだろうな。

そこもまた、普段の生活道路。
しかも、その中学は母校でもある。

出来ればもっと良いニュースで相模原や旧津久井郡の名前を盛り上げたいものです。


所で、先日もNHKのニュースでインプラントの報道がありました。
仲間にその内容を知らせてもらいましたが、調査したのは日本顎顔面インプラント学会なんですね。
重篤化したものは三年間で421件だとのことですが、調査された医療機関が全国の地域で拠点となっている79施設だとのことですから、実際には氷山の一角で実際はこの10倍以上在ってもおかしくありません。

今日も新聞折込にインプラント一本15万円のあれが掲載されていました。
16号の五叉路などにでかい看板があるから、見かけた方も多いでしょう。
グーグルの広告にもしつこく出てきますから、自分のブラウザーには広告が出ないようにブロックしましたよ。

16号線の御殿山にも西八王子駅前の某インプラントセンターの看板が鎮座しています。

試みにそれら歯科医院のHPを見てみると、なんていうのかな、インプラントのメーカーであるとか、そのインプラント本体の実績だとかを謳いあげているのですが、インプラントの失敗や重篤化した症例で問題になるのは、実はメーカー云々やインプラント本体の問題とは全く違うのだと思うのですね。

神経を痛めたり、顎骨を貫通してしまったりするのは、インプラント本体がどうこうではなく、外科的処置でドリリングする際の歯科医師自身の施術のミスです。
それこそインプラント本体にはなんの罪もありませんよ。

インプラント本体が顎骨と一体化せず、壊死を起こしたなんて言うのも、患者さんが骨粗しょう症の治療薬を飲んでいたりすれば、そもそもインプラントを行うべきではないわけで、手術以前の問題でしょう。
問診はしたのか、薬の影響や厚労省の通達を熟知していたのかなどが問われるわけです。

件の歯科医院には事故やミスは無いかもしれない。

しかし、インプラントを手がける歯医者さんの広告やHPで謳われているような、インプラントメーカーの信頼や実績というものは、工業製品としての当たり前な話で在って、実際のミスや事故は歯医者さんの症例や患者さんの病歴への理解や知識、手技や歯科医療の行為そのものに起因する、存在するものなのだという事を、患者さんは理解されるべきでしょう。

|

« 民主党のノダ、いや、ドジョウというユダ。 | Main | そもそもインプラントとは何物か?いや何モノか・・・・ »

Comments

インプラントに関してですが、まさにその通りですよね。
以前勤めていた所もインプラントの仕事受けてましたが、取引先の先生はインプラントの上にFCKやHJKを被せるだけの意味がわからない治療をしていましたね。
値段はなんと一歯7万円w
呆れて何か言う気にもなりません。
けれども、人々は安いからと通ってるみたいですね。
N県の技工士会会長様様のラボでしたが、先生に媚びへつらうでは無く、患者の視点に立った技工士であって欲しかったですね。
会員の前では偉そうな事言うくせにw
すみません。コメント欄汚しになってしまいました。
いつもブログ拝見しております。
これからも頑張って下さい!

Posted by: 通りすがりの名無し | June 14, 2012 at 01:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85649/54901888

Listed below are links to weblogs that reference いじめ、オウムと相模原の市名は出るが。:

« 民主党のノダ、いや、ドジョウというユダ。 | Main | そもそもインプラントとは何物か?いや何モノか・・・・ »