January 14, 2015

ALAN 1号戦車製作記その2。Pzkpw 1 Ausf.F

 

 


youtubeで見つけた、1号戦車F型の動画です。

セルビアのベオグラード博物館に残されている車体ですね。

F型は重装甲が施され、A,B型とは別物です。
車重もC型までは8トン以下に収まっているのが、40トンもあります。
C型からエンジンがマイバッハ HL 45 P直列6気筒になっていたとしても、150馬力では非力でしょうね。

キャタピラー、サスペンション、転輪は、タイガー戦車と同じ形式になっています。
軽戦車を無理やり重戦車に仕上げてしまった風ですが、主砲が MG 34 (7,92 mm)機銃の二連装のままですから、攻撃力は期待していなかったんだろうな。

Cimg0717

仮組みしてみます。
いい感じです。












Cimg0721

キャタピラーの塗装です。

転輪部分は、車体と一緒にジャーマングレーでエアブラシ塗装をしてありますので、履帯部分をガンメタで筆塗りです。

ウォッシングするような感じです。





Cimg0724

車体側面に取り付けるワイヤーロープを、ステンレスワイヤーで作ります。

ダイソーなどで売っているステンワイヤーを2本捩ってワイヤーロープぽくしていますが、ステンレスワイヤーだと硬すぎますね。

焼きなましのつもりで、バーナーで炙ったけど、まだ固いですよ。
切り離した輪の部分と繋げて使います。




Cimg0725

ハッチ上の手摺も、ステンレスワイヤーから屈曲して取り付けました。










Cimg0730

OVM(車体に取り付けられた道具などです。)はウッドブラウンで筆塗り。

トールペイント用のアクリル塗料がカインズホームで安くてにはいるので、それで塗っています。

ワイヤーロープの後ろに、バールが付けられていたので、手摺と同じステンレスワイヤーを切って取り付け。
一方の先端を、バールらしく叩いて潰してあります。


Cimg0733

スライドマークも貼りました。












Cimg0734

左側面。













Cimg0740

アメリカーナトールペイント用アクリル塗料。

容量は69mlで160円程度と、リーズナブルですよ。
色数も豊富で、お勧めです。

粘度が高いですが、水で薄めて塗ることも出来ます。
タミヤのアクリルシンナーで溶くと、直ぐにダマになりやすい気がしますから、薄めてエアブラシでという気持ちにはなりません。
今の所、筆塗り専用ですね。何か良い溶剤があればいいんですが。アルコール入りの何とかを試してみるかな。



Cimg0741

これは、遊びで作ったスイッチカバー。

ナショナルの普通に家で使われてるやつです。

コップのフチ子さんが崖をよじ登って鳥の巣から卵を捕ろうと言う設定です。

ブロック状の岩は、貰ったクレイを削って貼っています。





さて、本題に戻ってキャタピラーや車体のピグメントワークです。

泥汚れを表現したいので、ただ、アクリル塗料で塗るだけではなく、塗料に砂を混ぜ込んで土らしさ、粉っぽさを追加してあります。

Cimg0747

サンドブラスターの廃棄するアルミナやガラスビーズです。

これを塗料に混ぜます。









Cimg0749

練り込んでしまいます。

粘度を調整したい場合は、澱粉糊を溶かしこんだ水でやると良いでしょう。

中性洗剤を一滴たらしておくと更にいいかも。

うまくすれば、乾燥後も拭き取れるかもです。



Cimg0751














この後更に、塗料の中に短く切った麻縄の切れ端も入れて、刷り込むように塗装しています。

続く。

最後に、G3のプラモデルギャラリー。 3Dプリンターで自作パーツを作って、プラモデルのディテールアップをするのが夢。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2013

2013 迎春 塗装ブース自作


ブログをご覧の皆様、

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

さて、昨年暮れは自費のメタボンもなく、頼みの保険技工もなく、ヤフオクの出品も売れずと無収入の日が続きました。

仕方なく、レストアの途中で放置してあったCB750FOURを、処分するかと。

CBFOCの仲間に見ていただいたんですが、手に余るということで纏めての処分は一旦頓挫。

ヤフオクに出すか、それも纏めて出すか、部品として出すか思案中です。

正月の三日間は、こたつで駅伝三昧。

無駄な出費を避けたいこともあり、引きこもりでした。

元旦はコニカミノルタの独走にあれあれだったし、

2日3日は日体大の頑張りに胸が熱くなりました。

ただ、タイム的には随分違ったわけで、柏原選手の凄さを再確認。

仕事が無いからといって、何もしない訳にも行かない。

しかし、どうも歯科技工というものに自分は絶望に近いものを感じているとしか言えない。

営業とか人との関わりをもっと楽しめる性格と、それが出来る能力があったらまた違った人生だったのかもしれないけれど、自分はどちらかと言うと対人関係の面倒くさいことは嫌いだからなあ。

ポツポツと、技工の連絡はあります。
取り敢えず、それをこなしながら、模型などを作製して出来れば買っていただければと準備しています。

今日は、一日で塗装ブースを作り上げてみました。

ラボで技工の傍ら、模型の塗装をするとなると、やはり塗装ブースは必須条件です。

ガレージにシロッコファンタイプの換気扇があったので、それを使うか考えましたが、ネットでブースを検索すると、
アルミダクトの使用例がありました。

ガレージには昔買った透明のコンテナボックスがサイズ違いで2個あったので、それをブースにすることにします。

ラボにも換気扇が3つあり、どれも高所なのでなんかホースがないかなと思いましたので、なるほどアルミダクトかということで、早速、100円ショップで換気扇にピタリサイズの洗面器と焼き網、換気扇フィルターを買い、その足でカインズに寄ってアルミダクトを探しました。

ありましたね。

棚から取り出したら、凹んでいるからと一割引きになっていました。
ちょっとラッキーですね。
全然問題ないし。

洗面器やブースと、アルミダクトをどう繋ぐかが思案のしどころですが、最初、塩ビパイプのパーツを考えていましたが、重いしサイズも合わない。

アルミダクトは外形150ミリなんですが。

もう一度、アルミダクトのあった棚を見ると、煙突の継手が丁度寸法もピッタリ。

そもそもアルミダクト自体が、煙突での利用を考えているのだから当然か。
継手はブリキ製で塩ビよりずっと軽く、しかも一つ168円と安い。

ということで、

100円ショップで洗面器、フィルター、使わなかったけど焼き網と、マスキングテープも買って420円。

カインズではアルミダクト882円に継手のダクト2個で336円。

カインズでは他に両面テープなども買い足したけど、塗装ブースの自作にかかった費用は、実質1600円程度。

他の自作の話などを拝見すると、ケースや換気扇も新調したりしているから、結構なお値段になっている所もありますが、なるべくあるものを利用すれば、格安で出来るという事ですね。

Sany0234

既に洗面器はカッターで繰り抜いてダクトを嵌めこんであります。

Sany0236

この換気扇に取り付けます。

Sany0235

焼き網をこの位置に取り付ける予定でしたが、ファンに干渉するのでボツ。

Sany0237

換気扇のカバーに洗面器をタッピングビスで固定します。 タッピングビスは手持ちのストックです。

Sany0239

洗面器とダクト継ぎ手の固定は、ホットガンでグルーを流します。 
洗面器内面もグルーで固定。 3センチほど飛び出させています。

Sany0240

カバーとダクトを取り付けてみるとこんな感じ。

Sany0241

続いて、ブースの加工に取り掛かります。
が、かみさんの買い物に運転手です。 夕飯もあって2時間ほど中断。

帰宅後作業再開、ダクトに直接フィルターを挟んでアルミダクトを被せることにします。

焼き網が使えないので、ダクトに穴を開けてステンレスワイヤー(バイクなどのワイヤーロック用のです。)を張りました。
これで、フィルターを支えます。
フィルター自体は挟むだけでもいいのだろうけど、念のためダクトに両面テープを貼っておきます。

Sany0243

ブース本体にも穴を開けてダクト継ぎ手を固定します。
こちらにもワイヤリング用の穴を開けておきます。
ワイヤーも張り巡らせました。

こんな風にフィルターを詰めます。 ステンレスの半円線を押さえに嵌め込んでみました。

Sany0246

本体とアルミダクトを嵌め込んで、塗装ブースが完成です。

Sany0247

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

3Dプリンター | CAD、CAD/CAM、歯科用CAD/CAM | CB750k0k1k2k4k7 | SF3D | TPPと日米構造改革要望書 | おすすめサイト | お上の横暴 | アフィリエイト 副業 | アマゾン | ウェブログ・ココログ関連 | オークション | カリスマ歯科技工士 | カレル・ヴァン・ウォルフレン | グルメ・クッキング | ゲーム | サントリーモルツ | ジャパン・ハート | スポーツ | タミヤ | タミヤオートバイシリーズ | タミヤスポーツカーシリーズ | ニュース | バイク オートバイ  | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | プラモデル | ベベルドウカティ  | ホンダCB72パーツ | ホンダCB750 | マシーネンクリーガー | マスコミ世論 情報操作 | ミリタリーミニチャア | ヤフーオークション | リニア新幹線  | ワーキングプア  | 住まい・インテリア | 保団連 | 保険診療 | 信  | 公益法人 | 医療崩壊 | 厚労省 | 原発 メルトダウン | 国境なき医師団 | 国賊菅直人 | 圏央道 | 報道特集NEXT | 塗装ブース自作 | 墓場の乞食 | 売文家 | 大阪歯科技工士連絡会 | 学問・資格 | 官僚支配 | 官房機密費 | 小沢一郎 | 山梨お口とコミュニケーション | 平野貞夫 | 心と体 | 恋愛 | 悪質ラボ経営者 | 悪質商法 詐欺  | 我らが脇本征男 | 技工士に仕事をください。 | 携帯・デジカメ | 政権交代 | 政治不信 | 文化・芸術 | 新公益法人 公益法人制度改革 | 旅行・地域 | 日技会員数の偽装 | 日技会長選挙 | 日技政治連盟 | 日本一新の会 | 日本歯科医師会  | 日本歯科技工士会 | 日本酒  | 日米構造改革要望書 | 日記・コラム・つぶやき | 旬刊ごまめ  | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 模型製作 プラモデル 用具 | 歯科セミナー | 歯科医療 | 歯科技工  | 歯科技工の海外委託問題 | 歯科技工士 | 歯科技工士のモヤモヤ | 歯科技工士問題を考える懇談会 | 歯科技工未来の草案フォーラム | 歯科村 | 歯科用CAD/CAM、ハイブリッド冠 | 歯科用金属 | 歯科衛生士  | 民主党のユダと悪徳ペンタゴン | 燻製 | 疑義解釈 | 相模原業者会 | 福島第一原発事故 | 私立歯科大学 | 米国支配 | 経済・政治・国際 | 絶版バイクパーツ | 美容・コスメ | 背任 漢字検定協会 トンネル会社 | 芸能・アイドル | 蚊取りボトル | 被災中の歯科衛生 | 被災時の歯科衛生 | 補綴外しと歯科技工 | 貧困 格差  | 趣味 | 選挙 | 音楽 | 飯塚哲夫