August 25, 2013

二式水戦 もう一つのゼロ戦。 風立ちぬには出てないか。

二式水戦を組み立てました。

組立自体は6月の終わり頃からやっていました。
仕上げのアンテナ線を張り上げたのは昨夜です。
ドウカティ900NCRレーサーやムスタングや90式戦車も並行して組んでいたので、延び延びになっていたのです。
完成といえるキットもこれで6台です。
戦車が2台、バイク1台、飛行機1機、バイクエンジン1機、ジープ一台。
こうやって作り上げてみると、手放すのが惜しい気持ちですが、本業の受注が殆ど無い状態なので、なんとかお買い上げいただければなと思っております。
ヤフオクなどで順次出品してゆきますので、興味のある方はぜひよろしくお願いいたします。
P1010120
P1010121
P1010122
P1010123
P1010125
P1010126 P1010128
P1010133
P1010134
P1010135

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2011

ミノルタ トヨタ88C-V  タミヤ1/24

高校生の頃からオートスポーツなどを読みあさっていて、車やバイクなら何にでも興味を持ち続けてきました。

そんな中でトヨタと言うメーカーには、レースから受ける印象が強くない気がします。
実際に今調べても、トヨタが本格的なレーシングカーをワークス体制で開発したのは、トヨタ88C-Vあたりからなのですね。

その前のワークスカーはと言うと、開発中に福沢幸雄さんが亡くなられてお蔵入りになったあのトヨタ7なんだそうですね。

今、トヨタは世界のトップ企業として君臨していますが、この福沢さんの事故死の時は、すごく不誠実な対応だったようです。
その後も、雑誌や何かで事故の記事を読んだと思いますが、今もって真相は闇の中です。

その為かどうか、トヨタ7から88Cまでの間には20年近い空白期間があります。

P1010008

キットの発売は1989年。 
それまでのマシンが3S-GT改だった訳ですから、レースエンジンとして新規開発されたR32V型エンジンは待ちに待ったものだったのでしょう。
デビューレースでは、期待通りの早さを見せたものの、119週目でリタイヤしています。
エンジン本体やシャシーの問題ではなく、ミッションがそのパワーに耐えきれなかったのでしょうか。

P1010011

キットの状態は良好です。
2台持っていましたが、一台は既にヤフオクで処分してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2010

発送準備と次回出品

お陰様で今日も2件、三つのキットを送り出せました。
どの落札者様も、時をおかずに連絡をくださるので、こちらも張り切って発送しております。

P1010338

次の発送を待つ2件。
一件は既に入金していますので、明日、発送します。もう一件は来週月曜日になりそうです。

次の出品ですが、これを考えています。

P1010340

ご存知、ホンダCX500 TURBO です。

1980年のケルンショーでスズキの刀とともに紹介され、1981年から市販された量産市販バイクとしては最初のターボチャージドバイクとなりました。
ベースとなったのがGL500に搭載されていた、ちょっとばかりシリンダーがひねられたV型80度2気筒OHVエンジンだったのですから、日本のライダーにはあまり受けなかったと思います。

私自身、OHVのGL系をライディングした経験はないのですが、イメージとしてはスポーティーとかレースを想起させると言うよりも、アメリカンだったと思います。
確かに、アメリカンじゃないタイプもあったとは思いますが、CXは輸出専用だったと思います。
それは、ターボが付いても同じ事で、国内市販されたのかちょっと記憶がありません。

お世話になっている先輩が、今もツアラーのGL700を大事に走らせているので、いつか、試乗できるかもしれません。その前に、ライダーに復帰せねばなりませんが。

キットは1982年製1/12オートバイシリーズNO.16CX500TURBOと1983年製1/6CX500TURBOエンジン。
考えてみたら、私が自動二輪の免許を取ったのがその頃。二俣川には13回、丸一年通いましたよ。悲しく。

P1010269

あの頃はあまり興味を持っていませんでしたが、こうやってキットを目の前にしていると、ツイストしたシリンダーや各部の造形が、すげえかっこよく見えてくるから不思議です。

P1010270

という事で、出品完了しました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b115031542

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

サントリーモルツ発売時の白いべスト

今回はプラモデルではなく、服の紹介です。

サントリーが純生に代えて送り出したビールのモルツ、そのリリース時に販促の為にサントリーから提供された白のベストです。

P1010334

モルツのロゴがワンポイントで胸に入っており、タグにはメイドイン ジャパンとありますから、国産だと思います。

サイズ的にはフリーで、通常のLサイズ位だと思いますが、けっして大きいサイズとも思えません。

P1010335

都合、12枚、頂いた時は箱一杯あったのですが、社協のバザーに提供したりしてこれだけになってしまいました。

P1010336

これも出品予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タミヤオートバイシリーズ

80年代後半から90年代にかけて、空前のオートバイブームだった時がありました。

もっとも、一番売れたのはヤマハのパッソルやホンダのロードパルだったと思いますが。
HY戦争でググれば出てきますよ。

その時期タミヤ模型は、従来からの1/6ビックスケールシリーズに加えて、その半分という手にしやすいサイズと手ごろな価格で買える、1/12スケールのオートバイシリーズを発売し、新製品を立て続けにリリースしていたと思います。

私もシリーズ全品を揃えるつもりでストックを始めましたが、向こうは右肩上がり、私と言えばプラモデルから本物にお金を回すようになってしまい、更に歯科業界の落ち込みもあってコレクションは尻すぼみになってしまいました。

P1010332

既に何台かお譲りしている訳ですが、写真のキットの他にも10台くらいストックがあります。

一台一台での出品も良いのですが、纏めてドンと行くのもいいかな。

P1010333


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

ほぼ完売です。ありがとうございます。

前回ご紹介した出品中のプラモデル達の殆んどが落札されました。

後一台残っておりますが、入札が入って居ますので、多分完売となりそうです。

まさか、こんなに落札いただけるとは思っていなかったので、うれしい驚きです。

今月は無料出品の枠が後3つ残って居ますから、続けて出品したいと思います。

がらくたとしては、

P1010328_2

友人が処分に困って持ってきたラジコンパーツの内、未開封のものを放り込んであります。
ラジコンは専門では無いので良くわかりません。
京商とかタミヤとかテクノとか入ってますが、どれも結構古いようです。
多分10年以上は前でしょう。
個別に出品するのか、そもそも欲しいと言っていただけるのかな。

こんなキットもあります。

ロ号-55 

P1010329

童謡社のロ号潜水艦です。 二等潜水艦ゴム動力で走るとあります。
いつ、買ったのかな?ちょっと思い出せません。

車やバイクばかりですが、子供のころは戦車や軍用機も好きだったのですよ。
タミヤのタイガーやM4シャーマンを組み立てていました。

ストックには90式戦車やアブロランカスターも残って居ます。
タイガーⅠ型もあったかな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

シビックやらシティやら

手ごろなサイズと価格に、組み立てやすさも相まって、ついつい買い込んでしまったのがタミヤ1/24スポーツカーシリーズのホンダシビックやシティでした。

P1010324


その前、1/18スケールシリーズのホンダNⅢ360も6台とか買いだめしていましたから、ホンダが好きだったんでしょうね。

そのホンダのキットも、残りわずかとなってきました。

自分で組む為に少し手元に残しておくか、お好きな方に譲るほうがいいのか。
ちょっと悩んでます。


P1010106


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2件落札いただきました。

ヤフオクに出品中のプラモデル。

どれも思い入れのあるものばかりです。

それが、ありがたい事に沢山の方にウォッチしていただき、希望以上の金額で落札していただけました。

息子にも興味を持って欲しい所ですが、今の子供たちの関心はゲーセンのカードゲームやDS、PSPと言ったゲーム機なんですね。

その為か、プラモデルには見向きもしません。

Book4


この中からも順次出品の予定です。
よろしくお願いします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

ヤフオク出品中

木床堂と申します。

本職は歯科技工。 

これまでストックしておくばかりだった、タミヤ模型のバイクや車のプラモデルを、ヤフオクに出品しています。

作る気満々で買っていたものですが、実際には仕事に追われて放置でした。

殆んどが10年20年前のものです。 古いと30年位前のもあります。

腐らせてしまうより、欲しい人に楽しんでもらえるならと思っています。


今、出品中のものは、

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jcrc1333

こちらにございます。

入札が入るか、いつもドキドキしながらやっています。

これからは、出品前のキットや出品中のキットについて紹介したりして行きたいと思います。


P1010237


写真は上から1/18チャレンジャーシリーズ NO.7 フォルクスワーゲンバギー、ホンダNⅢ、スバルR2 SS
どのキットは30年くらい前のですね。

このバギーの本物自体は、今も手に入るみたいで、この前、TVで所さんかタモリさんが乗って居たような。

ホンダNⅢとスバルR2 SSは、先日落札されて発送したばかりです。
後、2台ほど在庫がありますから、追々出品の予定です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

3Dプリンター | CAD、CAD/CAM、歯科用CAD/CAM | CB750k0k1k2k4k7 | SF3D | TPPと日米構造改革要望書 | おすすめサイト | お上の横暴 | アフィリエイト 副業 | アマゾン | ウェブログ・ココログ関連 | オークション | カリスマ歯科技工士 | カレル・ヴァン・ウォルフレン | グルメ・クッキング | ゲーム | サントリーモルツ | ジャパン・ハート | スポーツ | タミヤ | タミヤオートバイシリーズ | タミヤスポーツカーシリーズ | ニュース | バイク オートバイ  | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | プラモデル | ベベルドウカティ  | ホンダCB72パーツ | ホンダCB750 | マシーネンクリーガー | マスコミ世論 情報操作 | ミリタリーミニチャア | ヤフーオークション | リニア新幹線  | ワーキングプア  | 住まい・インテリア | 保団連 | 保険診療 | 信  | 公益法人 | 医療崩壊 | 厚労省 | 原発 メルトダウン | 国境なき医師団 | 国賊菅直人 | 圏央道 | 報道特集NEXT | 塗装ブース自作 | 墓場の乞食 | 売文家 | 大阪歯科技工士連絡会 | 学問・資格 | 官僚支配 | 官房機密費 | 小沢一郎 | 山梨お口とコミュニケーション | 平野貞夫 | 心と体 | 恋愛 | 悪質ラボ経営者 | 悪質商法 詐欺  | 我らが脇本征男 | 技工士に仕事をください。 | 携帯・デジカメ | 政権交代 | 政治不信 | 文化・芸術 | 新公益法人 公益法人制度改革 | 旅行・地域 | 日技会員数の偽装 | 日技会長選挙 | 日技政治連盟 | 日本一新の会 | 日本歯科医師会  | 日本歯科技工士会 | 日本酒  | 日米構造改革要望書 | 日記・コラム・つぶやき | 旬刊ごまめ  | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 模型製作 プラモデル 用具 | 歯科セミナー | 歯科医療 | 歯科技工  | 歯科技工の海外委託問題 | 歯科技工士 | 歯科技工士のモヤモヤ | 歯科技工士問題を考える懇談会 | 歯科技工未来の草案フォーラム | 歯科村 | 歯科用CAD/CAM、ハイブリッド冠 | 歯科用金属 | 歯科衛生士  | 民主党のユダと悪徳ペンタゴン | 燻製 | 疑義解釈 | 相模原業者会 | 福島第一原発事故 | 私立歯科大学 | 米国支配 | 経済・政治・国際 | 絶版バイクパーツ | 美容・コスメ | 背任 漢字検定協会 トンネル会社 | 芸能・アイドル | 蚊取りボトル | 被災中の歯科衛生 | 被災時の歯科衛生 | 補綴外しと歯科技工 | 貧困 格差  | 趣味 | 選挙 | 音楽 | 飯塚哲夫